お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

試行錯誤

今年のダイコンの出来はどうだろう。今日1本抜いてみた。まあまあ大きくなっている。
昨年は月初めに収穫したが、今年は1週間ほど種まきが遅かっので、その分生育も遅れた。自然は正直だ。

例年じゃがいもを掘ったあと、油かすをまいといて、同じ畝でダイコンを作っている。今年は堆肥を入れてみたら、葉が茂って、葉ばかりになったのではと気になっていた。

肥料は野菜の栄養だから、ほどこさないと育たないが、その加減がむずかしい。ずいぶん失敗してきたのに、いまだよくつかめない。

やり過ぎで失敗したのがトマト。鶏糞をほどこして、葉ばかりにしてしまったことがあった。以来生育時はほっておく。
足らなくて失敗したのがキュウリ。けっこう肥料が必要、曲がりキュウリになるのは、足らないからだそうだ。
タマネギも足らなくて、穂が出てしまったことがあった。

試行錯誤がこれからも続きそうだ。