お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

富士山を仰げる所

11月に入って、雨も降っているせいか、急に寒くなった。さっそく朝セーターを出してもらって、着込んだ。
北陸はこれから、こんな天気が続くかと思うと、うんざりする。

東京で育って石川に来て、来年は50年目を迎えるが、いまだに、この気候には慣れないのはどうしてだろう。
その点地元で育った家内は、まったく平気だ。

冬でなくても、洗濯物を廊下や部屋の中に吊るす。我が家の居間は一年中洗濯物と同居している。
思えば、随分長い間、我慢してきたものだ。

私が先に行くのが自然の理だが、もしも一人になったら、広々とした太平洋に臨み、いつも富士山を仰げる所に住みたい。