お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

かもり

隣の畑をしているTさんは、いろいろ作っている。
9月にサツマイモを掘ったとき、いっしょだったので差し上げたら、その後、かもりをいただいた。

かもり(加茂瓜・鴨瓜)は南加賀や能登でよく食べると聞く。冬瓜と思っていたら、冬瓜とは似て非なるものという人もいて、よく分からない。

長持ちするので、小屋に置いといた。もうそろそろ処分したいが、スイカのように大きいから切ったら、みなで分けて食べるしかない。

家内が今日やっと好きだという人を見つけてきた。パーマ屋さんとMさん、二人とも能登の方・・・金沢の人は食べないようだ。

仲間ができたので、寒くなったし、あんかけにして食べたい・・・