お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日も頑張りました

今日は朝から会館のイベントに参加し、終わってからの芝ずし弁当の懇親会にも出た。高齢化とともに、年々参加者が少なくなってきていて、今回は30名ほどだった。

最長老になる90歳のH氏は、残念ながら、歩行困難で不参加。続く85歳のT氏は、肝硬変が悪化したにもかかわらず、押して来られた。

お話をうかがうと、昨年肝臓がんカテーテル手術ができなくなって以来、急速に悪化してきたという。
血液検査での、正常値10以下の腫瘍マーカーが、初回3000、2回目に2万、3回目になる今回は
9万6千だったとか・・・医者もいったいどうなっているのか、お手上げで、何かあったら来てくださいというだけ。
T氏は会報の編集を担当されているので、そんな中でも、今日もみなさんのお話を録音され、取材もされ、いつもと変わらない様子だった。
知己になって以来、非常に誠実な方と尊敬しているが、身体のひどさをおくびにも出さず、ただ黙々と仕事をされる、今日のお姿は、何ともいいようがない・・・
続く長老は81歳を迎えるわがだが、後進のモデルになれるかどうか、今日も頑張りました。

今日の頂き物は、バームクーヘンと豆板・・・孫の入学祝にきてくれた、家内の実家と妹からいただきました。また、美味しいお菓子が食べられます。