お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

体操男子団体、12年振りの金、ほんとうにおめでとう!

今日は朝5時起きで、収獲の終わった畝の後片付け・・・涼しいうちにと、生え放題の雑草を抜いた。
雨が降らないので、畑の土はカチカチに固まってしまっている。一雨あったら耕して、秋冬野菜を植える準備をするつもり。
8時になったので、切り上げ、シャワーを朝食にした・・・後は一日テレビ漬けでした。

高校野球の合間に、先日録画しておいた「大アマゾン 最後の秘境」第4集を視た。アマゾンの奥地には、未だに文明社会とは未接触の原住民がいる。
イゾラド(隔絶された人々)と名付けているが、正しくは、銃と病原菌をもった文明の開発者に生きていく土地を奪われて、未開の奥へ奥へと追い詰められ、逃げていったいった人々である。

取材では、ペルー政府がこれらの人々を同化しようと接触を試みたが、一時的にはできたものの、けっきょくは姿を消してしまったところで終わっている。
原始からの無菌状態のまま生きている人々なのだから、自然保護区にして、そのままそっとしておくのが、いちばんいいのでは・・・

体操男子団体、12年振りの金、ほんとうにおめでとう!