お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は充実した一日

今日は涼しかったし、朝から一日畑仕事、東の窓に日が差してから、夕焼け小焼けの町のチャイムが鳴る6時まで頑張ったので、ぐったり・・・よく眠れるだろう。

80歳代に入って、まず感じることは、肉体的な衰えで、スタミナはまずなくなった。疲れやすいし、すぐ足腰にくるので、何でも休み休みスローにやらないと、続かない。
その点、趣味でやっている、一人でする畑はいい、するもしないも、みな自分次第・・・周りを気にする必要はないし、完全なマイペース。

目も耳もガタがきたが、見えないわけではないし、聞こえないわけでもない。
来月に入ると、パラリンピックが始まるが、選手の皆さんはじめ、ハンデを抱えながら働かれる方々はほんとうにみなえらい。

衰えたとはいえ、まだ五体満足なのだから、我なりに精いっぱい動きたいと思う・・・その点からは、今日は充実した一日でした。