お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

女性の活躍

今日は、高校野球はベスト8の激突に、リオとスポーツイベントが盛りだくさんで朝からテレビから目が離せない。

卓球男子団体は、決勝進出だけでも快挙でかすかな期待はしたが、中国の牙城はかたかった。それでも、水谷選手の一勝は大きい。銀メダル、おめでとう。

女子レスリングは、3階級とも金メダルとは、まやらせてもったく言うことなし。
初出場の、まだ若い登坂、土性両選手のど根性も称賛に価するが、何といっても、激しい格闘技で、伊調馨選手の32歳にしてオリンピック4連覇はすばらしい。男子のカール・ルイスにつぐ偉業とかで、日本女性の強さを世界に知らしめた。

こうみると、通常の生活でも、つねに感じていたが、日本はとみに女性が強くなった。子どもの時からそうで、何をやらせても、活発に動くのは女の子が多い。

防衛大臣も都知事も女性、民進党の総裁も女性になりそう・・・日本でも女性総理大臣の出現が近づいてきたなあ!

今日は土にまみれたスイカを採ったが、どうかなあ・・・