お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

無題

わが家は、いちおう水曜を買い物日にしているので、今日も午後二人でいつものスーパーに行った。
3時過ぎのまだ暑い時間だったので、店内はガラガラ・・・こんな時間だとゆっくりと買い物ができていい。
その少ない客の中で、中学生にしか見えない、赤ん坊を抱いた女の子が何を探しているのか、行ったり来たりしている。その後を追って、これも同級生らしき男の子がついて回っている。

はじめ気が付いた時は、いまどき弟か妹かわからないが、母親に代わって子守をしているのか、今にしては珍しい子がいるものだと思ったが・・・家内がいうには、若い夫婦だとのこと。
すると、二人とも16歳にはなっていて、こうして連れ立った買い物しているのだから、両方の親も同意の上なのだろう。
わが目からみれば、若いどころか、まだ幼いとしか思えない、この二人は、そしてその赤ん坊の生活はどうなっていくのか、余計なことが気になった。
男も女も結婚しない若い人たちが増えてきて、少子化が社会的な問題になっている点からすれば、一人でも子どもが増えればいいが、人間の子は、一人前に育てるのがたいへん。
これからの日本は、老人福祉以上に、子育て福祉に力を入れ、社会的に子育てを推進していく道を模索
していくべきだろう・・・

卓球女子団体おめでとう・・・15歳の伊藤選手の奮闘と福原・石川選手のサポートでのチームワークの勝利がすばらしい。