お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

気持ちをきりかえた

今日は火曜なので、ボウリングをしにいった。まずまずの成績だったが、結果を気にせずに、一投一投を楽しむように気持ちをきりかえた。かっては、どちらかというと贅沢な遊びだったが、時代がかわって、だれでもやれる。それも空調のよくきいた豪華な施設で、しかも今日はドリンク飲み放題だった。
それだけ日本の社会が豊かになったからだが、貧しかった、若い頃にはできなかったことが、いまは何でもふつうに親しめる。何か観にいきたい、美味しいものを食べたい、温泉に入りたいとか・・・その気になればすべて可能だ。

せっかく長生きできているのだから、この人生を楽しみたいと願う。それもその時その時にできることを楽しみたいとと思う。毎朝リンゴを一個食べるが、そのひと噛みひと噛みを味わいながら、口にする。ミルク一飲みを楽しむ。

身体のかゆみに耐えながら、そう思った。