お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

夕食は抜き

今冬はほんとうに雪が降らない。北陸に住むみなさんが初体験だと思う。スキー場が困っていのはさておいて、いちばん心配なのは、この夏が水不足になるのでは・・・ということにあるだろう。

水は人間生活には欠かせない、必要不可欠なものだが、それもほどほどで適量なことが望ましい。適量ということになると、すべてに当てはまることになる。卑近な例でいうと、わがのこの頃の食い気で、食欲があるのは望ましいが、ついつい腹いっぱい食べてしまう。腹八分とか六分とかがいちばんいいというのに・・・なかなか守れない。
今日も家内が忙しそうなので、昼にスーパーの弁当を買ってきた。ボリュームがあるが、美味しいくて平らげてしまった・・・それで夕食は抜きにすることにした。