お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

久しぶりに兼六園散策

天気がいいので、久しぶりに兼六園散策に出た。お決まりのコースを行ったが、人出はいつもより少なかった。ただ春節で訪れたのだろう。兼六園では服装からしてわかる中国人観光客によく出会った。
暖冬だからか、もう蝋梅をはじめ、梅の花がちら開きはじめている。兼六園から金沢城、玉泉院丸庭園と回ったが、気が付いたのは、しばらく歩かなかったからか、足取りが重く、疲れもでて、しいのき迎賓館のフレンチレストランで一休みし、コーヒータイムとしゃれこんだ。
それはそれでとても良かったが、これから気をつけなければと感じたのは、もっと歩くこと。これまでは何の気なしに歩いていたが、これからは歩くことを意識して、毎日のように実行しなければと思う。
はじめて、老いが迫ってきていると実感した。