お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

陶芸教室のこと

土曜は陶芸教室の日なので、今日も行ってきたが、いつも途中で帰ってくることにしている。どうしてかというと、その時間がわが生活のリズムに合わないからで、途中で疲れてしまい、やる気がなくなる。
教室は午後1時から3時までの2時間開かれる。わが生活のリズムは、昼食後は昼寝の時間で、30分から1時間は毎日かならずとる。

その昼寝の時間がとれないことが分かっていたが、陶芸したさに、このカレードの教室に入った。一週間の内、土曜の一日ぐらいは昼寝しなくてもと思っていたが、やはり体力が落ちてしまったようだ。
ところが、今日は朗報があった。来月から教室の開始時間を午後2時からに変更するという。2時なら昼食後十分休めるからていい。
仕事上では午後は1時開始がごくふつうだが、準備する方にはせわしなさが伴う。趣味の世界なのだから、2時開始はベターだ。

カレードは天井まで明るい・・・