お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

平成最後の日

今日は平成最後の日。新しい時代を迎えるのに、テレビばかり視ていて、ボーっとしてもいられないので、畑の道と土手のの草刈りをした。これで生活環境が少しはきれいになったと思う。

身の回りもそうだが、きれいにすると気持ちがいい。一番きれいにしたいのは心の中で、次が身体の内外と思っている。
いま認知症を勉強しているが、その原因はまだ解明されていないが、脳に老廃物が排泄されないまま、溜まってしまうのは確かで、脳の中の掃除が行き届かないことにある。
心身は一体だから、わが脳を少しでもきれいにするのを、最後のチャンスである新時代のテーマにしたい・・・