お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ささやかなぜいたく

子どもの日なので、どこかへ行ったのだろう。いつも隣の空地に停める車が一台もないので、今日は朝から空地の草刈りをした。
草刈機には混合油を使用するが、タンクに入れた分は使い切るようにしている。今日は、ほどほど入れたが、空地のほか、道沿いの雑草まで刈れた。

身の回りはいうまでもなく、家の中ばかりでなく、家の外も、住環境といってもいいのだろうか、すこしでもきれいになると、気持ちがいい。
ふと気がついたら、黄砂なのだろうか、車の汚れがひどい・・・今日はできなかったが、明日にでも洗浄しよう。

空気と水が澄んでいて、日当たりがよく、風通しもよく、花と緑に恵まれた、ひと言で自然に恵まれている土地に住みたいと願ってきたし、いまもそう思って、いまの環境を少しでもきれいにできるなら、そうしたい・・・そして欲をいえば、(わが身を省みず)心のきれいな人に恵まれたい。

夕食は、子どもの日にちなんで、ささやかなぜいたく・・・スーパーの巻きずしとぶりサシでした。

家内の休息にも関係があります。