お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ほどよい人混み

昨夜はけっこう雨が降ったようで、朝見たら畑は水溜りなので、今日は金沢の街へ連休のにぎわいを見に行くことにした。
いつものコースを歩いて回った・・・兼六園、金沢城公園、しいのき迎賓館、21世紀美術館。

兼六園はカキツバタが咲き始め、相変わらず大勢の観光客だったが、はじめて外国人の団体客に出会った。ずいぶん有名になったもの。

金沢城公園では、菓子展をやっていたので、ひと通り見てから、お土産に豆大福を買いました。そして、しいのきで、列についてマルシェのアイスを買って、休憩。
たくさん出ているテントのお店は、今日の強風で、半分ほど店じまいしていたのは、お気の毒。

新幹線のおかげでしょうが、金沢がこんなににぎわいのある街になるとは、だれも想像しなかったでしょう・・・いつまで続くかわかりませんが?

東京の人混みの中で育ったので、今になっても、ときどきその雑踏がなつかしくなりますが、金沢の街は、わがにはほどよい人混みです。

午後は畑仕事・・・ここは扇状地なので、水はけがよく、今朝の水溜りはまったく消えました。

連休もあと一日残すのみで、ニュースに流れる高速の車の渋滞はひどい・・・こちらは見物人になって、まったく関係がなくなりましたが、連休が楽しみな間が、人生の華ですね。