お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

よい避難所

会館に顔を出したら、Yさんが原稿を持ってこられた。入院中のTさんから会報への寄稿を頼まれていたとのこと。
来月号はページを減らしてと考えていたが、これで何とか誌面が埋まりそう・・・こういう仕事をされている方にはわかると思うが、原稿集めでいちばん悩む。

帰りに郵便局に寄って、自動支払機で来年度の授業料を振り込み、放送大学へ行った。

放送大学の身分は、いっぱんの大学でいえば、聴講生なみなので、毎年度更新しなければならない。
来年度1年分の学費は、私の場合17,750円、月謝で1,500円ほど。

これで、現実には週2回ほどだが、毎日(月曜日が休み)通ってもいいのだから、こんなに安くつく生涯学習費はないだろう・・・

その上、家でゴロゴロしていると、けんかになるばかりだから、冷暖房完備のよい避難所にもなるんだ・・・