お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

口癖

誰にもあると思うが、家内の口癖は「何かうまいもの食べたい」。

昨日は夕食にいただいたタラの芽をさっそく天ぷらにしてたくさん食べました。そして、今日はお昼にワラビの三杯酢・・・先日はタケノコも掘ってきたので、これで今年も旬のもの口にできました。
よいことが続くもので、その上今日はまた、「隠れても食べたくなる」お饅頭をOさんからいただきました。
これでしばらく、家内の口癖はでないと思います。

そして、わがの口癖は「疲れたなあ」。
身体のときも出ますが、それより、思うようにいかなかったり、嫌な事を見たり、聞いたりして、その他ストレスを受けたときに口に出ます。
だからといって、逃げはしませんが、過去にそういう経験をした場には、もう顔は出さないことにしました。
いちばんは人間関係ですので、好ましくないと感じた人には極力会わない。遭っても口はきかない、そういうことにしました。