お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

せわしなくなった

どういう訳か、子どもの頃から絵や字は下手なので、パソコンが普及してからは、もっぱらワープロに頼っている。そして、アドレスが分かっている人にはメールすることが多い。耳が遠くなってからは、なおさらで、電話より確か。

きのう必要があってメールしたが、返事がこないので、今日電話したらメールが届いてないという。けっきょうくは、相手がプロバイダーを変えたため、アドレスもを変更していたことが分かった。再度新しいアドレスに送って、解決した。
用件は、きのうのブログに載せた原稿ファイルの送信だった。

昔のことを思うと、今はネットが普及して、ほんとうに便利になった。昔は原稿など速達で郵送しても2、3日はかかっただろうし、送金などもっとたいへんだった。
それだけ生活全体がスピードアップして、何事をするにも、せわしなくなった。人間そのものも、そうなったのではないかと感じることがある。

今年初めて植えたソラマメが花を開きました、