お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

チェンジ・ブラインドネス

今日のニュース、千葉の女児殺害の容疑者には、まったく驚いた。近所のPTA会長もしたことのある中年の男で、見守り隊もしたという。
顔見知りなので女児は付いて行ったに違いないが、大人だったら、だまされなかっただろうか・・・

先日視聴したチェンジ・ブラインドネスの話はたいへん勉強になった。
画面の絵の一部がだんだんと変わっていくのに、それに気が付かなかった。絵ばかりでなく、人には物事が変わって気が付かないという心理的な現象があり、私は大丈夫と過信することはをチェンジ・ブラインドネス・ブラインドネスというそうである。


人は、思っている以上に注意は機能せず、だまされやすいということを十分認識し、過信は禁物とのことだった。
実際、手品やスリのショウを見せられたが、みごとで、オレオレ詐欺や悪徳商法などのように、思考もミスディレクション(誤誘導)されることを知った。

今日の収穫は初物のタケノコ・・・山の竹藪でゲット、今年は裏年とのことで小さい小さい。