お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

80代目標の第一は・・・

すっかり葉桜になって、紅葉の若葉萌ゆる季節に入った。暑かったり、寒かったりで、まだ炬燵もストーブもしまえない。
季節の変わり目のこの時期、何とか身体をこわさずに、乗り越えていきたい。

70歳になったときは、70代は元気で、社会活動を続けたいと願って、まずまず達成できたといえそう。そして、80代に入っては、元気で日々の生活を楽しみたいという思いが強くなってきた。

今日もちょっと寒かったが、ボウリングをして、和気あいあいみなさんとお付き合いして、うっすら汗をかいてきた。
午後は、雨が上がったので、畑・・・強風でひっくり返ったポットのエダマメを移植した。自分で工夫して作物を育てるのも楽しい。

こうして楽しめるのも、元気でいられるから・・・80代目標の第一は、心身の健康と自己管理。
その一つが身体の柔軟性を保つことで、冬の間さぼっていたストレッチングを再開しました。