お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

トウモロコシが大きくならない

ボウリング仲間の中には、わがと同じく、畑趣味の方がけっこういる。プレイの合間に交わす話はプレイ自体ばかりでなく、畑のことも多い。今日はその一人K氏が、畑趣味40年に満たんとするわがに聞いてきた。

毎年作っているが、トウモロコシが大きくならないという。肥料が足らないのではというが、その逆で、肥料のやり過ぎではないかと答えた。たい肥、鶏糞、油かす、米ぬかなど有機肥料を混ぜて施しているという。ミミズがたくさんいるというから、土壌には十分すぎるほど肥えているようだ。

毎年失敗しては、積み重ねてきた経験からすると、いちばんの原因は米ぬかではなかろうか。生の米ぬかは生長を妨げ、抑えてしまうことが多い。ボカシにすれば、十分醗酵していて、すぐに使える優良肥料で、わがはもっぱらボカシにしている。K氏には、米ぬかをしばらく休んだらとアドバイスした。

今年も鉢にした、フウセンカズラ・・・玄関前に引越し。