お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

医療費控除が発生

今日年金機構から二人の源泉徴収票が郵送されてきた。これで令和2年度の確定申告ができる。わが家はイータックスが始まって以来から利用しているので、今回もマイナンバー方式でするつもりである。保存してある前年の資料をもとに修正していくので、それほど面倒なことはなかったが、今回はちょっと違う。
というのは、あまり喜ばしいことではないが、医療費控除が発生する。昨年のわが入院で、久しぶりに10万円を超える出費が生じた。今日はその昨年支払った二人の医療費を計算した。二人分でめずらしくも30万円を超えた。お見舞いをいただいたり、保険金も出たものの、それでまかなえる額ではなかった。ただ言えることは、2カ月弱入院し、ずっと個室を利用したにしては、思っていたほど掛からなかった。これも医療保険制度のお蔭だったと思う。
それにしても、いちばん病気が、自分が苦しい目にあうし、お金もかかることだから、健康第一にまちがいはない・・・