お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

もうケチケチは・・・

昨日病院から入院証明書をもらえたので、今日さっそく郵便局へ保険金の申請に行った。郵便局は朝は9時から開くと思っていたら、大間違いで、保険関係は10時からとかで、二度手間をした。大した額にはならないと思うが、一週間後には振り込まれるそう。まだ入院費の請求がこないので、この二つが決まれば、今回の入院の収支が定まる。お陰様でお金で困ることはないが、経済的にわが病気がどれだけついたのか、はっきりさせようと思う。

はじめての大病を経験して、もう入院はまっぴらごめんと、これからの生活にはじゅうぶん気をつけるつもりでいるが、あまり神経質になってもはじまらない。
今回の入院ではちょっとぜいたくをした。8週間、ずっと個室を使用した。個室は一般病室とちがい、差額ベッド料が一日5千円ほどかかる。普段の生活で、一日5千円プラスしたら、けっこうなぜいたくができるだろう。もうケチケチはしないでいこう・・・