お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今夜もナベ

昨日医療費の計算ができたので、今日はさっそく確定申告をした。わがのパソコンでイータックスでの申告、結果は一万円弱が還付される。それはいいが、所得が200万円をささやかに越えてしまうので、わずかな差で医療費2割負担グループに入ることになる。社会的には望ましいが、個人的には下手に病気にはなれないし、ちょっとした風邪や怪我だったら、病院にはかからないようになるかな・・・これまでもそうしていた。
これまでも、自らの身体に備わっている自然治癒力を信じてきた。昨年のように外科的手術によらざるを得ないケースでは現代医療に頼るしかないが、いま直面している糖尿病は、もともとは遺伝と生活習慣から招いたもの、何とか自らで克服したいなあ・・・
今日もまた夕食は、酒なし飯なしのナベにした。