お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

医療費控除

来年のことなので、ちょっと気が早いと自分でも思うが、毎年確定申告をイータックスでしている。これまでわが家の医療費が10万円をこえたことは、家内が眼で入院してときしかないが、今年は超えそうである。わがの今回の入院、通院とその他に皮膚科や鍼灸整体治療、家内の眼科と皮膚科などにまだまだ費用がかかる。
それで、いずれは個別に集計することになるが、イータックスでするときは、どうなるのか今日調べてみた。

申請の仕方は4通りほどある。そのうち年度内で支払った医療費を集計して記載するフォームがあるので、それを保存した。医療を受けた者ごと、病院・薬局ごとにまとめればいい。支払い年月日は任意なので記入する必要はない。掛かった医療費と保険金など補填された金額を一括すればいいから、前より便利になっている。
医療費控除は、これでいこうと思う。