お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

年賀状のやりとり

今年もみなさんから年賀状をいただいた。40枚ほどだった。年賀状はたいていは、もらうから出し、出すからもらうと思うが、今年は出さないのに、くれた人が目立った。平成時代が終わるのを機に、年賀状のやりとりに区切りをつけたいというあいさつ文を送った方々からである。それをちゃんと読んでいたら、止められるはずである。
思うに、たくさん出している方はたくさんくるだろうから、誰からのか名前を見るだけで、他は読まないのではなかろうか・・・わがもたくさんあったら、そうするかも知れない。
これまでは、出さないのにいただいた方にはすぐ返礼をしてきたが、今年はもうしないことにした。

自分勝手かも知れないが、過去をいつまでも引きずりたくないという思いがつのっている。