お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は年賀状作り

もう今年も残り10日あまり・・・年賀状は25日までにというので、今日は年賀状作りをした。年々亡くなる方や、もうお終いにしたい方が出るし、付き合いやめた方もあって、ぐっと減った。

もともと交際範囲は狭い方なので、現役時代でも300枚を超えることはなかったが、それでもまだ60枚あまり出す。むかしは、本文は印刷しても、その宛名書きだけでも大変だった。字は下手だし面倒だし、その点いまはみなパソコンとプリンターがしてくれるので助かる。

そして、本文のデザインもワンパターン・・・載せる写真を考えるだけ。どれにしようか、今年撮った画像の中から選ぶ。今冬これまでになく花をつけるサザンカにしようかと思ったが、来年は酉年ということで、鳥の画像をさがした・・・いいのがない。
それで、この夏わが家の竹に留まって一晩過ごした、奇特なアゲハチョウにした。

酉年といえば、とっくに死んだ父親がそうだった。生きていれば132歳になるギネスものだが、57歳で終わった・・・親父の分まで、生きてやろうか!

今日はちょっともったいなかったが、先日いただいた加賀れんこんに、レシピがついていたので、お好み焼きにしました。
れんこんを皮をむいて、すりおろし、卵・ほんだし・塩を混ぜ合わして、ホットプレートで焼きます。