お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

爪の変形

入院以来、4種類の薬を3カ月あまり飲み続けてきて、最近ちょっと気になりはじめたのが爪の変形で、いまは手の爪だけだが副作用ではなかろうか・・・カルシウムは牛乳をよく飲んでるし、食生活には問題がないと思っている。
薬漬けとまではいえなくても服薬で影響を受けやすいのは、肝臓と腎臓で爪の変形にも関係するようである。

元々化学薬品である薬は好まない。自分の身体にそなわった自然治癒力を中心にしてきたが、今回はそうとばかりとはいかなかった。化学薬品の力も借りて何とか頑張ってきた。疾患の原因がわかって、医師からはじめに9月までの服用を言い渡された。これまでの経過はいいから、もうひと月あまりが我慢のしどころで、この暑さにも耐えて、乗り切ろう・・・