お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

移植

今朝も5時起きして土起こしをしたが、しらくしたら疲れてきたので移植をすることにした。移植するのはこれまでの畑に生えている草花で、まずアヤメをした。順次他の草花もしていこうとおもう。
家内の趣味の一つは娘時代にしていた華道だが、いまはただ家の中に草花を飾るだけになった。それも花屋さんのではなく、畑や周辺のあちこちに咲いているお金のかからないのばかり・・・それらを上手に生けるのが自慢。
野菜作りが趣味のわがも、それに協力して畑でキクなど作ったことがあるが、もう止めてしまった。今残っているのは放りっぱなしの宿根草で、アヤメ、アリストメリア、ミント、ホウズキなど・・・それにアジサイの木が二本。

近所にいろいろな花を植えて、空地をお花畑にしている家がある。わがは実利のともなう野菜作りに走ったが、きっと心豊かな人なんだろうなあ・・・