お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

二人で協力

今日は節分で明日は立春だというのに、みぞれが降ってきてまだまだ寒い。寒いのがひときわ身に染みるので、はやく暖かくなって来てほしいが、この2月を何とか耐えていかないと・・・今が我慢のしどころ。見方によれば、この北陸の冬で、老夫婦の二人暮らしの自立生活をよく続けてられているように思う。
それもこれまでとは変え、二人で協力し合ってやっているからではなかろうか。また、生活する上でかかる労力で省けるものは省けるようにもした。まずは家内の家内労働を減らした。夕食の料理は宅配と持ち帰りにして、作らないですむようにした。そして買い物をわがの担当とした。晩酌は止め、食事はワンパターン化した。残った仕事は洗濯で、自動洗濯乾燥機なのに、家内は乾燥をいやがって、いまだに部屋で干す・・・楽をすればいいのに、ガンコです。