お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

洗濯機のこと

先日家内が洗濯機が途中で止まってしまったというので、エラー―表示どおりに、スタートボタンを押したら動き始めた。わざわざ業者にみてももらったが、けっきょくムダだった。またたびたびエラーが表示される。もう15年も前の製品なので、交換する部品も製造されていない。よく持ったと思う。

買い替えるのに、最近はどんな機種があるのかドットコムで調べてみた。ほとんどが洗濯乾燥機で、それも主流は、簡易乾燥機能付きになったよう。今使っているような洗濯機はごくわずかしかない。わが家では乾燥機を別途に買ったが、家内はほとんど使わないので、無用の長物になっている。

家内は洗濯に風呂水を使うので、それができるのと、これまでのような洗濯機が店頭にあるのか、近辺の販売店を見て回るしかないようだ。

以前の製品でもいいものはいいのに、流行というのか、新製品好みというか、いまはメーカーが足をそろえていっせいに変えてしまうのには感心しない。