お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

質的栄養失調

今日は鍼灸整体治療を受けてきた。ここの院主はなかなかの勉強家で、自分が買って読み終えた新刊書は棚に置いて、貸してくれる。帰りにその一冊を借りてきた。藤川徳美「すべての不調は自分で治せる」で著者は精神科医とある。

著者の診断は、質的栄養失調があらゆる慢性疾患の原因であるとし、これを解消すれば、医師や薬に頼らないで、すべての不調は自分で治せるという。そのポイントとする質的栄養失調とは、糖質過多+タンパク質不足+脂肪酸不足+ビタミン不足+ミネラル不足とのこと。そしてはじめの一歩は、十分量のタンパク質を摂ることで、プロテイン1日20gを2回ですごい効果があるそう。
プロテインでなければ、一日に卵5個食べるとのことで、いわば不足する栄養素をサプリメントで補うという結論であった。業界とは関係しないサプリ推奨者のようで、分子栄養学の信奉者である。これで良くなった患者の例がいくつも記載されている。読む価値はありそう・・・