お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

背骨

今日は月に一回の鍼灸整体治療を受けてきた。ここの先生はなかなかの読書家で、身体に関する新刊書を読んでは、入り口の棚に置いて貸してくれる。帰りにその中の一冊「背骨の実学」を借りてきた。
著者によると肩こり、腰痛、胃腸のトラブル、倦怠感などの身体の痛みや不調は背骨の老化に原因するという。それらは背骨をリセットすることで改善するとのこと。この前から、背骨を中心にセルフマッサージをしているが、腰をはじめ身体の調子がよくなってきた感がする。それにストレッチも欠かさずにしている。

大分回復してきたと思うが、まだまだスタミナが不十分で、ちょっと動くと疲れが出てくる。元の身体には戻れないだろうが、せめて1、2時間は歩ける身体にしたいと努めている。