お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

肝臓と腎臓の機能低下

月に一度健康維持のため、鍼灸整体治療を受けているが、今日は通院日だったので行ってきた。治療を受けながら、東洋医学に詳しい鍼灸師と話しを交わす。
今日の話は、どうしてもいまいちばん困っている身体のかゆみのことになる。なりがけの頃は皮膚に湿疹がでたが、いまは皮膚はなんでもないのにただあちこちかゆい。足の裏や耳の中までかゆみを感じることまである。身体の中をかゆみが走り回っているよう。

鍼灸師の診断は、肝臓と腎臓の機能低下で、その働きが弱くなったからだという。子どものアトピーも同じで、体内の不要物が肝臓で完全に分解されず、また腎臓でろ過されないまま、血液中に残って、身体中を回ってあるいている。そのアレルギー反応がかゆみということになるようだ。
身体中にかゆみが走る・・・こんな目に合うとは、思ってもいなかった。毎日が老化の責め苦にあっていると思うが、手にはじまった、その手はよくなってきたので、耐えるしかないよう・・・明日は医者に行く日。

今日の収穫・・・今日の鍋の食材にする。