お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

急に寒い日になった

今日はまた急に寒い日になった。体力がまだ十分回復していないていか、とても寒く感じる。家内はまだ半そでなのに、わがは長袖のシャツにした。それでもダメだ。いわゆる冷え性になったようで、体温調節機能に問題がありそうである。

その冷え性の原因は、①自律神経の乱れ②血液循環の悪化③筋肉量の低下④ホルモンの乱れなどにあるといれる。思い当たるのは、長期入院で、すっかり痩せてしまったから、筋肉をはじめ体脂肪が減ってしまって、まだ戻らないことにあろう。栄養をつけるしかなさそう。

向に建設中のアパートは80%完成したもよう・・・この頃は静か。