お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

大雨

今日は大雨で、県内にも一部に避難勧告がでている。
わが畑も水浸しだが、ここは扇状地なので、30センチも掘ると、石がごろごろ出てくる。だから排水はいい。
ただ、この雨が続くと、せっかく実をつけたスイカやメロンが腐ってくるかも・・・

雨の日なので、朝センターに顔出ししてから泉野図書館に寄った。夏休みに入ったので、子どもの姿も見かける。

この頃は、視力の関係で大活字本を読むことが多い。ノンフィクション物が好きなので、城山三郎の「落日燃ゆ」を読んだ。
読みきれなかったが、よかった。続きを今度また読みにいこう。

この前読んだ、石田礼助の伝記「粗にして野だが卑ではない」もよかった。

一流の人物からは、学ぶことが多い。