お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

扇風機

家内の使っている扇風機が、去年から調子がよくないので、今年は新しいのにすることにしていた。
今日それを買ったついでに、パソコンをする時にと卓上も買った。

暑い夜は、二人とも寝るときは扇風機を使う。家内はエアコンをかけて寝てもいいが、私はしない。
それは、以前エアコンをかけて寝て、膝の冷えから腰痛になったことがあったから。

その夏はまだ現役で、どうして腰痛になったのか分からないまま、東北へ出張に出た。
温泉宿に泊まって、温めても効果なし。腰痛のことばかり考えて歩きながら、ふと膝ではと思った。
すぐに山形市のスポーツ店に入り、膝サポーターを買って、その場でした。
しばらくして腰痛が治まった。

それから一年中膝サポーターが欠かせなくなった。
いまも、ときどき膝に冷え感じるときはすることにしている。

だれでも身体に弱点があると思う。私の身体は弱点だらけだが、膝はその一つ・・・