お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アイシング

また暑くなった。それでも冷房はなるべく使わないようにしている。
とくに寝るときには、使わないで、代わりに、寝付くまで扇風機をタイマーにして使う。

この所、それもしないで、冷蔵庫で凍らせた保冷剤で後頭部をアイシングして寝るようにしている。
これがけっこう効果がある。昔から言われている、頭寒足熱である。
寝つきもよくなったように感じる。

アイシングのことを思い立ったのは、視力が衰えてくる最大の原因は、目の疲れ、眼精疲労にあるということを知ったから。
この頃は、朝はよく見えても、昼になるとぼやけてくる。身体も疲れやすくなったが、目も同じなのだ。

アイシングは眼精疲労にもいいので、目の疲れを感じるとすることにした。
頭の前ばかりではない、後もすると気持ちがいい。

はじめアイシングをすると、血管が収縮して、血流が悪くなるのではとばかり思っていたが、その逆で、かえって血流がよくなって身体の部分的な回復にいいそう。

今夏は、この安上がりな暑さ対策でいけるかな?