お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

渋滞

今日も金沢へ出たが、行きも帰りも渋滞に出会った。
7時前だと、いつものセンターまで20分はかからないのに、8時前後のラッシュ時だと倍の40分以上かかる。
それが小1時間かかった。雪の日には、みなスピードを落とすので、よくあることだが、この時期はめずらしい。
雨降りだったからかも知れない。

帰りは、香林坊・片町の繁華街経由にしたら、昼前なのにまた渋滞。
このコースは車が多いわりには、スムースに通れるのに、片町の交差点が込み合ったようだった。

いまは、安全運転第一、時間に追われることもないので、車間距離を十分とって、キープレフトだ。
車間距離をとると、割り込んでくる車が多いので、これには気を付けている。

先日もムリに割り込んできた車があったので、ブレーキを踏んだ。
赤信号で追いついたので、うかがったら、おばさんで、申し訳なさそうな表情をした。

女性には気をつけなければいけないと思うのは、私だけだろうか・・・

それとも、いつまで運転できるのか、もう考える時が迫ってきたのだろうか・・・