お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

体力の衰えを・・・

今日はミーティングに日なので、いつものとおり朝8時半に家を出た。予想してた通りの渋滞で、卯辰山に着いたのは9時45分過ぎだった。いつもなら30分で行けるのに倍以上時間がかった。
国道はまったく雪はなかったが、二車線のところが一車線分になっていたりしたのと、脇道は凍り付いているので、みなさん慎重に運転するからだろう。

いちばん用心したのは、小坂神社から山に登る道で、一本道と同じ・・・対向車が来ないように祈りながら、行ったら、出会ったのは1台だった。交差できそうなところで、こちらが止まって、やり過ごした。また今日は左義長なので、神社に参る人が多い。歩道を避けて、車道を歩く人もいるので、なお遅くなる。
行きはたいへんだったが、帰りは順調だったので、帰宅してから、前の道路の凍り付いて、もう氷になっている雪をはがした。
これがまた大変で、車が通ったわだちのところは、ちょっとやそっとで取り除けない。家の前は全部するつもりだったが、半分するのがやっとだった。

体力の衰えを、しみじみ感じさせられた。