お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

続パソコンのこと

土日はフリーにしちるが、職員のNくんが子どもの参観日とかで、午前中事務所の留守番をした。

急ぎの仕事はないので、原稿に手をつけたが、なかなか筆が進まない。
原稿と言っても、ワープロでするので、キーを打つといったほうがいいかもしれない・・・

400字詰めの原稿用紙にペンで書くことをしなくなってから、久しい。
生来悪筆なので、ワープロは都合がいいが、字が読めても、掛けなくなったという傾向は否めない。
もう書けなくても、とくに困ることはないと思うが、筆談にならないようにしなけれてば・・・

入力は、ローマ字変換でしている。以前、英文タイプライターを使っていた関係で、ワープロがはじまって、すぐに馴染んだ。

それも今は、指を10本使うこともなく、ボードを見ながら、もっぱら右手の中指と左手の人差し指の2本でするようになってしまった。

ネットが発展してからは、このブログをはじめ、通販やバンキングなどといろいろ活用しているが、この頃視力が落ちたことに関係しているよう・・・

パソコンは功が大だと思うが、罪も多い。とくに眼にはよくない。

最近は、パソコンは日に1時間程度を心がけているが、超えることが多い。