お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

当たり外れ

畑をして、足腰の疲れがのこったので、ペインクリニックに行ってきた。
この医者は、足腰の筋肉を弱い麻酔と温熱でほぐし、筋肉の微少損傷の回復を促進する療法をする。

知人に紹介され、そのHP(http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/)を読んで、納得がいったので、今年の3月から通院している。
はじめは週1回で、だいぶ改善されたので、この頃は疲れが長引くときにかかることにしている。

医者は麻酔を打つだけで、温熱は数人の看護婦が分担して、機械でする。今日の看護婦さんは初めての方で、時間をかけて、とても丁寧にしてくれた。

同じ事をするのに、人によってずいぶん違うものだ。これも当たり外れといって、いいのだろう・・・おかげで今日は何となく、調子がいい。

医者の当たり外れは命にも関係するが、いまは選択がきくから、よい医者に出会えるかどうかだろう・・・


帰りにムサシに寄って、ブロッコリーの苗を買ってきた。早生種と中晩生種、冬の緑黄野菜に毎年作っている。
野菜作りは、土、日当たり、肥料などの環境要因のほかに、苗の良し悪しがポイント・・・たくさんある苗をじっくり見て選んだが、今年は果たして・・・