お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

川崎19人死傷事件

昨晩の会食中の話だが、甥夫婦は、小学校の先生を勤め上げ、退職したいまも甥は週に3日時間講師をしているという。それも特別クラスで、問題の多い生徒を教えている。

いま話題の川崎19人死傷事件のことになった。その容疑者は子どもの時から問題を抱えていたのではという。子ども時代のことを思うと、むかしは必ずクラスの中に、身体が大きく、勉強もできる、いい意味でのガキ大将、クラスを統率できる生徒がいた。いまはいないという。悪いことをしても、みな見て見ぬふりをするから、ブレーキの利かない子どもができてしまう。注意できるのは先生ぐらいで、それでひっぱたこうものなら暴力教師といわれる。それに一般の大人の無関心さも輪をかけてしまう。
自制できな子が、やがて自制できない大人になって、世間に登場する。今回の容疑者はその一人ではなかろうか。

横浜からの一行が帰るので入場券140円を買い、プラットホームに入った。ガードで仕切られた、新幹線の見送りはまったく情緒なし。