お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

借金のこと

今日はわが家にしては大出費だった。月末なので、この前受けた車検の費用や、任意保険の更新などで車屋に支払ったお金が、10万円を超えた。放送大学の帰りに、銀行に寄って預金を下ろしてした。
借金は家内がとくに嫌うので、請求があるとすぐにでも支払うようにしているが、これまでそれができなかったのが、マイホームを建てた時だけだった。いまはとっくに完済しているので、借金はまったくない。

この世の中では、お金で計算できるものは、お金で割り切れるが、計算できないものがある。その一つが、これまで一人前の人間として成長するまでに、多くの人から受けてきたお世話(ケア)で、それには金銭では割り切れないものがある。
その方たちには、できりだけ報いるようにしてきたつもりだが、十分だとは思っていない。その中で、いちばんが兄と兄嫁だった。両親亡きあとずっと世話になった。いまはもういないので、わが子と同様、その子どもたち(甥姪)には、何かあればできることはしたいと思っている。

わが家のボケがいま花盛り。