お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ネギの種

昨日と打って変わって、急に寒くなった。風が冷たかったが、畑に出て、ネギの種を播いた。
今年に入っての畑の初仕事は、先日タマネギに追肥をほどこしたが、例年、最初に播くのはネギ、今年はスーパーで買ってきた石倉1本ネギにした。

隣の畑のTさんは、畝を掘り起こして、もう毎日のように何かやっている。先日は、去年播いたエンドウがダメだったようで、苗を買ってきて植えていた。
わが畑のは、10本ほどが融けずに無事越冬できた。ちょっと少ないが、まあいいだろう。

今年も例年通りのスケジュールで同じ野菜を作ることにする。
ただ一つ、サツマイモの苗を育ててみようと思う。農林水産省のホームページに「子どものための農業教室」というサイトがあって、サツマイモの育て方が紹介されている。

うまくいくかどうか、去年の五郎島を食べずに残してあるので、やってみよう・・・

何でもやってみること。