お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

リサイクル会社のこと

これまでそのまま置いてあった古いパソコン4台を今日処分した。

いちばん古いのは、30年前息子の高校入学祝いに買ってやった88、パソコンの出初めで、確か本体・ディスプレイ・プリンターの一式で50万ほどして、ボーナスがとんで行った覚えがある。
それから何回も買い換えてきたのに、前のパソコンはそのまま処分しなかったのだ。

他には、一時ゲーム会社に勤めていた義弟が息子にくれたゲーム機、インベーダゲームが流行ったときのものでガラステーブルに組み込まれているヤツ。重くて、家内と二人でやっと車に乗せた。

持っていった先はリサイクル会社。初めてのことだったので、ちょっと戸惑ったが、行ってみて要領を得た。

事務所の前に大きな秤があって、まず車ごと載る。次に倉庫にいって積んでいる不用品を下ろす。そしてまた車で秤に載る。終わった後、車を駐車場に停め、事務所で精算する。

不用品の重量が130キロ、キロ3円で引き取ってくれた。さらに消費税20円を加算してくれて、計410円支払ってくれた。

行く前、モニターなどブラウン管なので、処分代を請求されるとばかり思って、お金を用意したが、かえってガソリン代が出たことになる。

消費税は払うものだとばかり思っていたが、もらえることもあるとは・・・