お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

心の温まる日

昨日の好天が一転して、今日は雨・・・女心と秋の空といいたいところだが、男心ということもある。調べてみたら、両方とも可とのこと。
男心が本来で、その転用が女心だそう。ただし、ニューアンスの違いがあって、男心は女性に対する愛情のことに対してだが、女心は愛情ばかりでなく、感情の起伏の激しさや移り気なことまで含んでいるらしい。
長年いっしょにいるので、もう慣れっこになっているが、家内はよく気が変わるので、はじめに口に出したことは、だいたい信用しないことにしている。買い物に、よく現れる。バナナ一つ買うにしても、一度手にしたものになったためしはない・・・他の品物も同様だから、買い物には人の倍は時間がかかる。買い物はほとんどいっしょに行くので、忍耐強く、それに付き合うのが、気の短い私の精神修養?
朝、今晩は〇○にするといって、その通りになることは、あまりないが、今朝はすき焼きと言った。そうなることを期待している。
写真は、今日のボウリングクラブで、チームメイトのお二人からの頂き物。O氏からはお土産・・・東京から来た友人を東尋坊と三方五湖へ案内したという。
そしてT夫人からは、これまで見たことのない、大きくてりっぱな白菜・・・高山産だそうです。

天気は悪かったが、心の温まる日でした。