お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ピアノ教室の発表会

午後、孫が習っているピアノ教室の発表会に二人で行ってきた。会場は、鶴来のクレインなので、車で15分とかからない。

小学生と年長の園児の会だったので、客席は若い親子かおじいちゃん、おばあちゃんで、後ろの席は空いていたが、前は8分通り埋まっている。

演奏は数分で終わるのに、衣装の準備やリハーサルなどで、午後3時開演なのに、親は11時半から駆け付けたというから、一日振り回されたよう・・・

親も孫も、いつまで続けられるのかは不透明だが、小さい時から情操教育を受けるのはいいし、またピアノやバイオリンなどは、指先の訓練にもなって、知能の発達にもよいというから、頑張ってください。

今になって、悔やんでもはじまらないが、音楽や図工は学校で授業を受けたが、後は、見たり聴いたりするだけで、それ以上の縁はもたなかった。
せめて、何か弾いたり、吹けたり、描けたり、作ったりする趣味が一つでもあれば、老後の生活もいまより豊かにできたろうに・・・