お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

食い物の話

今日のおしゃべり会は、ちょっと趣向をかえて、みなさんに、これまでに行かれた飲食店で、ここはおすすめといえる、ちょっとお昼に食べにいけるような店にした。
食べることは、だれでも楽しみの一つに違いないが、自分の場合は、糖尿という悪友がいっしょなので、控えがち・・・いまでは、胃も小さくなってしまって、あまり食べられないし。
だからといって、食べる楽しみは、捨てて、捨てられるものではないので、紹介いただいた店には、機会を作って、一度は行ってみようと思う。
最近の金沢観光ブームで、ちょっとした店は、客が集まって、なかなか入れないそうだが・・・
金沢生まれ、金沢育ちで、いまも金沢にお住いのS夫人が次の3軒をあげてくれた。
いき魚亭:生け簀のある回転寿司のお店だそうで、お客さんが来たら、行くという。ここの金沢ご膳がおすすめとか。
みや村:お蕎麦屋さんで、しかも日中しかしない殿様商法なのに、店はすぐいっぱいになるそう。火曜は定休なので、ご注意とのこと。
魚匠庵:毎回行列ができるという「まいもん寿司」本店の並びにある同系列の料理屋、流行っていて、予約もなかなかとれないという。

食い物の話をしていたら、あっという間に時間になりました。