お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

普通タイヤに

今日は快晴、もう雪の心配はないと思うので、車屋で、普通タイヤに替えてもらった。
軽だから自分でもできるのだが、一度してもらうと、楽を覚えてしまう。
ただタイヤの出し入れだけは、自分でしなければならない。これもパジェロに乗っていた時のことを思えば、ラクチンなのだが・・・億劫。

だれでも、肉体的な衰えは禁じえない。重いものが持てなくなるばかりでなく、身体そのものにくる。

わが経験では、歯からはじまって、毛髪、目、耳、鼻・・・足腰と、上から始まった。
そして、だいぶ前から、爪がもろくなってきている・・・ちょっと伸びると、割れてきて、何かに引っかかる。
爪切りが必需品なので、携帯用をキーにくっつけて、持ち歩くようにしている。

家内が、先月修理に出した柱時計が、時を打ったり、打たなかったりするという。
この時計はカチカチボンボンするのが取り柄・・・この音を聞いて、暮らしてきたから、さっそく時計屋に電話した。
今度は、無料で直しますとのこと・・・8,600円も取ったんだから!